まるごと食べる「一物全体食」について

【一物全体食】は健康の基礎であります。これは、お米、野菜や魚介類など、「すべての天然食品においてまるごと全部食べよ」という教えです。食材は丸ごと食べることで調和がとれており、部分だけ食べると調和が乱れるというものです。

例えば捨てられるような植物の皮や葉、魚の骨、鱗、皮にもそれ以外にはない栄養素が豊富に含まれて生命体としての調和がとれています。野菜なら皮を剥いたり芯を捨てたりせず、魚なら骨や腸を抜かずに頭から尾びれまで、といった具合に捧げられた命の食材を無駄なく戴くことで食材は成仏できます。

身体は調和のとれた栄養素を摂取しながら体の再生に食材を同化し新しい細胞を作っていきます。

お刺身に至っては6割が廃棄されます。
私たち人間は自然の恩恵を受けてきた者として「食べにくいというだけで食材を廃棄する」ことが体や健全な心を作るのに必要な栄養を無駄にしていることにも思いを至らさないとなりません。天然の食べ物は栄養以前の生命体でありエネルギー体でもあります。6割も廃棄されたら魚も成仏できません。このような食への考え方から、千年前の食品舎の「だし&栄養スープ」は骨もウロコも溶け込んでいる一物全体食品です。

【一物全体食】の観点からみると、お米なら精白米でなく玄米が適しているでしょう。精白して取り除かれた胚芽や表皮の部分には、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く、栄養的に大変優れています。

近年の雑穀ブームにおいてその高い効能が見直されはじめ、世界的な健康食としての地位も確立してきました。しかし、健康に良いはずの玄米ですが、実は身体にとって有害な物質を含んでいると知ったらあなたはどうしますか?

毒素を持つ物質、その正体が発芽抑制因子【アブシジン酸(通称ABA)】やフィチン酸です。あらゆる植物の種子は、外敵から身を守るためのメカニズムや、成長・発芽をコントロールして生存に適した条件が整うまで発芽しない機能を備えています。これがアブシジン酸やフィチン酸であり、植物にとっては必要不可欠でも人間にとっては悪影響を及ぼします。エネルギー代謝器官のミトコンドリアを傷めつけたり、キレート結合によってミネラル(鉄・カルシウム)不足をもたらすなどと、体温が下がるなど様々な体調不調を招く危険性を秘めています。

そのため、玄米・雑穀などの種子を摂取するには、水洗後すぐに炊飯するのでなく、体に負担がかからないような工夫(発芽抑制因子を無害化)をしなければなりません。

玄米や雑穀は夏場12時間、冬場24時間水に浸潤させると発芽の条件が整うため発芽抑制因子の役割が終わり、毒性が無くなりますので食味も上がり安心して頂くことができます。

昔の人は体験上、玄米や雑穀の危険性を察知しており12時間以上水に浸潤させると美味しくなることから毒性が消えることを知っていました。ところが農業技術が進み近年の穀物の乾燥方法は天日干しでなく温風強制乾燥法が主となっています。温風乾燥では温度管理を1℃誤れば種子は焼け死んでしまい発芽能力が失われます。発芽しない死んだ穀物を水に浸潤させても発芽抑制因子は消去されませんので注意が必要です。そこでお求めになっている玄米を10粒選び発芽試験をすることをお勧めします。8粒ほどが発芽すれば問題ないものと思われます。発芽しない玄米は精米し白米にして頂くことをお奨めします。

 天然食品・自然食品の通販なら有限会社千年前の食品舎

「古代食くろご・ペプチド」は、古代からの野生種である黒五(黒米・黒大豆・黒ゴマ・松の実・黒かりん)を、12時間水に浸潤させて発芽抑制因子の役目を終えさせ、さらに酸化を抑えた加工(ペプチドリップ製法)によって、貴重な成分のロスを防いだ状態で製造いたしました。

「古代のカシス」「だし&栄養スープ」も同様に、天然食品本来の良さを最大限に引き出した製品となっております。通販より気軽に購入いただけますので、健康や美しさを保つための心強い味方として、ぜひ愛飲してみ見てくださいませ。

有限会社千年前の食品舎 概要/自然食品・栄養食品の通販

運 営 有限会社千年前の食品舎 
所在地 〒576-0053 大阪府交野市郡津5-70-5
電話番号 0120-438-718
FAX番号 0120-488-718
Email info@sennenmae.co.jp
URL

公式・総合 //www.sennenmae.co.jp/   「だし&栄養スープ」専用・公式 //www.sennenmae-history.com

運営責任者 猪股 恵喜
業 種 自然食品製造卸 業務用卸
業務内容 一物全体食品製造卸・野生種穀物ペプチド粉末としての原料卸・イワシや原木椎茸のペプチド「だし&栄養スープ」の卸・ 植物性/鉱物性ミネラル、等の販売
説 明 食べ物に化学を使わない。野生種を中心とした一物全体食品の普及に努めています。
主な取引先

株式会社ニップン(旧・日本製粉)、三菱ガス化学トレーディング株式会社/機能製品グループ、株式会社トータルヘルスデザイン、株式会社JES、 商社、医療関係、自然食品店、エステサロン等