腸内環境を整えるメリット

腸内の内情

免疫細胞の7~8割以上が集まっている腸は第2の脳と呼ばれ、サイトカインやホルモンなどの情報伝達物質を通して繋がっている繊細で複雑な器官です。そのため、ストレスを感じれば便秘になり、リラックスした状態になると便通も良くなります。

消化・免疫防御・デトックスを担う腸が健康になるよう、腸内環境を整えることで、様々なメリットを得ることができます。

腸内環境とはどこを指すか

腸は胃の最下部である幽門から肛門に至る消化管を指します。腸は大きく分けて小腸と大腸に分かれ、大腸内部の環境のことを腸内環境と言います。大腸には盲腸、虫垂、結腸、直腸などがあり、消化物の残りカスから水分を吸収し固形物を作るという役割を持っています。小腸は栄養の吸収、大腸はお通じと深く関わっているため、機能がうまく働かないと様々な問題を引き起こしやすくなります。

腸内環境が整うとは

腸内環境の重要性

大腸内部には数多くの細菌が生息しています。主に7割の日和見菌、2割の善玉菌、1割の悪玉菌に分類されていて、このバランスが崩れると腸内環境が乱れやすくなります。

腸内菌の大半を占める日和見菌は善玉菌・悪玉菌のどちらにも該当しない菌ですが、優勢になっている菌に影響されやすいので、善玉菌が増えれば日和見菌が味方についてくれます。

加齢と共に腸内環境は悪化すると言われていますので、意識して改善する必要があります。腸内環境を整えるためには夜8時以降の食事を避けるなど、規則正しい食生活や睡眠、適度な運動やストレス発散などが挙げられます。また、外部から善玉菌を摂っても体にとってよそ者の菌は根付くことができません。自分のお腹の中に棲む善玉常在菌を殖やす食品や、消化を助け食べ物の腸内腐敗を防ぎ悪玉菌の餌を断つ消化酵素などを摂取することも、腸内環境を整えることに繋がります。

良好な腸内環境による恩恵

腸内が元気になると人に備わる生体恒常性力が向上するので、体は健康な状態に戻ろうとする力が強くなります。そして良好な腸内環境による恩恵は病気予防だけでなく、髪のツヤや美しい肌、ダイエットなどの美容効果も期待できるのです。

天然食品・自然食品の通販なら有限会社千年前の食品舎

食生活改善を意識した野生種の一物全体食品をお探しなら、千年前の食品舎の通販サイトをご活用ください。


有限会社千年前の食品舎 概要/自然食品・栄養食品の通販

運 営 有限会社千年前の食品舎 
所在地 〒576-0053 大阪府交野市郡津5-70-5
電話番号 0120-438-718
FAX番号 0120-488-718
Email info@sennenmae.co.jp
URL

公式・総合 //www.sennenmae.co.jp/   「だし&栄養スープ」専用・公式 //www.sennenmae-history.com

運営責任者 猪股 恵喜
業 種 自然食品製造卸 業務用卸
業務内容 一物全体食品製造卸・野生種穀物ペプチド粉末としての原料卸・イワシや原木椎茸のペプチド「だし&栄養スープ」の卸・ 植物性/鉱物性ミネラル、等の販売
説 明 食べ物に化学を使わない。野生種を中心とした一物全体食品の普及に努めています。
主な取引先

株式会社ニップン(旧・日本製粉)、三菱ガス化学トレーディング株式会社/機能製品グループ、株式会社トータルヘルスデザイン、株式会社JES、 商社、医療関係、自然食品店、エステサロン等