お腹の改善に良い食べ物

慢性的な排便不調は美容や健康の妨げになるので、早めに改善することが大切です。こちらでは、食物繊維を含む食べ物についてご紹介いたします。

食物繊維たっぷりの野生種の食品を摂りましょう

弊社の黒色食品は野生種の黒米を主体に黒大豆、黒胡麻、松の実、古代のカシス、をまるごと粉末にしたものです。

黒い食品は遠赤外線を発しお腹周りを温め活動を活発にしてくれます。さらに信頼性の高い上質のフラクトオリゴ糖を加えていますので善玉細菌のみが食べる餌となり増殖を助けます。

食物繊維たっぷりのサツマイモ

同様にサツマイモを食べた後、おならの数が増えた経験はありませんか?それは豊富な食物繊維が善玉菌を増やし腸を活性化している証拠でもあるのです。

サツマイモに含まれている食物繊維は不溶性のため、胃で消化されずに腸まで届きます。さらに水分を多く含んで大きく膨らむので、腸の働きを活発にし、スムーズに排出を手伝ってくれる食べ物なのです。

サツマイモの食べ方で人気のある調理方法は、何と言っても甘い香りが食欲をそそるホクホクの焼き芋でしょう。フーフーしながら皮をむいて食べる方は多いと思いますが、ビタミンCが多く含まれている皮ごと食べるのがおすすめです。

なお加熱によりビタミンCが破壊されるのではなく、煮汁などに溶けだすので素材を分析すると過熱で減少したように見えるのです。焼芋は栄養的にも優れものです。

便のpH値を下げる食品を摂りましょう

アルカリ性の腸内環境

もともと便はアルカリ性のため、それを好む悪玉菌がアルカリ性の環境を長くすることで、腸内に便を滞らせてしまっています。そのアルカリ性に傾いたお腹の環境を整えるのに、「古代のカシス」が活躍してくれます。PH2.2~PH3の強酸性を示し腸内の酸性環境を好む乳酸菌の働きをたかめます。

また収穫年度にもよりますがポリフェノールの含有量は2.7%を示し、その抗酸化力はブルーベリーの倍の作用があることが分かっています。汚れ気味の腸で発生する活性酸素を無害化するにも効果的です。

またプルーンは水溶性・不溶性2つの食物繊維をバランス良く含み、便のpH値を下げる甘味料の一種、ソルビトールと呼ばれる成分が含まれています。

ソルビトールには大腸の水分の吸収を抑えて、便が固くなるのを防いでくれる働きがありますので、食物繊維との相乗効果でスッキリさせてくれるのです。

ジャムやピューレなどにすれば、毎日の食事に取り入れやすいのではないでしょうか。

バナナの食物繊維とオリゴ糖で便の滞留時間をより短く

「古代食くろご・ペプチド」と同様にバナナには、不溶性食物繊維とオリゴ糖が含まれています。
オリゴ糖は、腸内細菌の中の善玉菌のエサになるので、お腹の環境を整える働きがあります。また善玉菌が増えるとお腹の動きが活性化し、蠕動(ぜんどう)運動も活発になり便をスムーズにだすことにも繋がるのです。お通じに悩まれている方には特におすすめです。

しかしバナナは酸っぱいリンゴやイチゴと同時に食べるとバナナの消化が阻害され腸で腐敗します。果物は食前に単品でいただくのがおすすめです。

毎日の食事で朝からスッキリしたいけど、中々習慣づけることができないという方は、人が1000年以上食べてきた天然物による機能性食品を活用する方法が安心です。お薬に頼らず毎朝自然なスッキリを助ける食品もあるのでお悩みの方におすすめです。

お腹に便が滞留することを改善すると悪玉菌が作り出すアンモニアなどが減少し美肌などの美容効果も期待することができるでしょう。働きの活発なお腹を作りお通じの改善や体調管理のために自然な機能性食品をお探しの方は、ぜひ千年前の食品舎をご利用ください。

有限会社千年前の食品舎 概要/自然食品・栄養食品の通販

運 営 有限会社千年前の食品舎 
所在地 〒576-0053 大阪府交野市郡津5-70-5
電話番号 0120-438-718
FAX番号 0120-488-718
Email info@sennenmae.co.jp
URL

公式・総合 //www.sennenmae.co.jp/   「だし&栄養スープ」専用・公式 //www.sennenmae-history.com

運営責任者 猪股 恵喜
業 種 自然食品製造卸 業務用卸
業務内容 一物全体食品製造卸・野生種穀物ペプチド粉末としての原料卸・イワシや原木椎茸のペプチド「だし&栄養スープ」の卸・ 植物性/鉱物性ミネラル、等の販売
説 明 食べ物に化学を使わない。野生種を中心とした一物全体食品の普及に努めています。
主な取引先

株式会社ニップン(旧・日本製粉)、三菱ガス化学トレーディング株式会社/機能製品グループ、株式会社トータルヘルスデザイン、株式会社JES、 商社、医療関係、自然食品店、エステサロン等