便秘改善に良い食べ物

慢性的な便秘は美容や健康の妨げになるので、早めに改善することが大切です。こちらでは、便秘改善に良い食べ物についてご紹介いたします。

食物繊維たっぷりのサツマイモ

食物繊維たっぷりのサツマイモ

サツマイモを食べた後、おならの数が増えた経験はありませんか?それは豊富な食物繊維が腸を活性化している証拠でもあるのです。

サツマイモに含まれている食物繊維は不溶性のため、胃で消化されずに腸まで届きます。さらに水分を多く含んで大きく膨らむので、腸の働きを活発にし、スムーズに排出を手伝ってくれる食べ物なのです。

サツマイモの食べ方で人気のある調理方法は、何と言っても甘い香りが食欲をそそるホクホクの焼き芋でしょう。フーフーしながら皮をむいて食べる方は多いと思いますが、ビタミンCが多く含まれている皮ごと食べるのがおすすめです。

なお加熱によりビタミンCが破壊されるのではなく、煮汁などに溶けだすので素材を分析すると過熱で減少したように見えるのです。焼芋は栄養的にも優れものです。

便のpH値を下げるプルーン

アルカリ性の腸内環境

もともと便はアルカリ性のため、それを好む悪玉菌がアルカリ性の環境を長くすることで、腸内に便を滞らせてしまっています。そのアルカリ性に傾いた腸内環境を整えるのに、プルーンが活躍してくれます。

水溶性・不溶性2つの食物繊維をバランス良く含むプルーンは、便のpH値を下げる甘味料の一種、ソルビトールと呼ばれる成分が含まれています。

また、ソルビトールには大腸の水分の吸収を抑えて、便が固くなるのを防いでくれる働きがありますので、食物繊維との相乗効果でスッキリさせてくれるのです。

ジャムやピューレなどにすれば、毎日の食事に取り入れやすいのではないでしょうか。

バナナの食物繊維とオリゴ糖で便秘改善

バナナには、不溶性食物繊維とオリゴ糖が含まれています。
オリゴ糖は、腸内細菌の中の善玉菌のエサになるので、腸内環境を整える働きがあります。また善玉菌が増えると腸内が活性化し、蠕動(ぜんどう)運動が活発になり便をスムーズにだすことにも繋がるのです。便秘に悩まれている方には、特におすすめです。

しかしバナナは酸っぱいリンゴやイチゴと同時に食べるとバナナの消化が阻害されますので、腸で腐敗します。果物は単品でいただくのがおすすめです。

毎日の食事で便秘を改善したいけど、中々習慣づけることができないという方は、健康補助食品を活用する方法がおすすめです。千年前の食品舎は、健康補助食品を通販にてご提供しています。数多くの健康補助食品があり、天然の消化酵素を含む「青パパイヤ酵素活性食品」や「古代食くろご」(黒五)など排泄を助ける食品もあるので、便秘にお悩みの方におすすめです。

便秘が改善すると腸内環境が整うので、美肌などの美容効果も期待することができるでしょう。便秘改善や病気予防のために健康補助食品をお探しの方は、ぜひ千年前の食品舎をご利用ください。

有限会社千年前の食品舎 概要/自然食品・栄養食品の通販

運営 有限会社千年前の食品舎 (くうふく自然良法普及会)
所在地 〒576-0053 大阪府交野市郡津5-70-5
電話番号 0120-438-718(シミワ ナイワ)
FAX番号 0120-488-718(シワワ ナイワ)
Email info@sennenmae.co.jp
URL //www.sennenmae.co.jp/
運営責任者 猪股 恵喜
業種 自然食品製造卸・販売
業務内容 自然食品・栄養食品の通販/健康補助食品/サプリメント/天然食品/酵素/黒五/カシス/スープ/野生種/病気予防・風邪予防サプリメント/美容サプリメント/腸内環境サプリメント
説明 天然食品・自然食品の通販なら有限会社千年前の食品舎。古代食黒五(くろご)、古代のカシスなど野生種を中心とした健康商品を通販しております。健康補助食品で病気予防や風邪予防、サプリメントで美肌・美容対策など様々なタイプの栄養食品をご用意しております。
国名 日本
都道府県 大阪府
市町村 交野市