美容を考えた食生活

日頃からどのような食生活を送っているかで、身体の状態は変わってきます。精白糖や異性化糖の摂りすぎや栄養バランスの悪い食生活を送ることで、体調を崩しやすくなったり、集中力がなくなったりなど様々な影響を身体に及ぼすでしょう。また、食事は健康だけではなく、美容にも大きく関わっています。こちらでは、美容を考えた食生活をご紹介いたします。

なぜ野菜を摂るのか

色とりどりの野菜

やはり野菜の魅力は、何と言ってもビタミンや食物繊維ですから、野菜が苦手でも美容や健康を考えて積極的に食べている方は多いと思います。

3食ごと、野菜を最初に食べることで、ご飯やパンなどの糖質を摂取しても、血糖値を緩やかに上昇させることができます。

また、食物繊維は大腸の働きを活発にするので、便秘の改善に貢献してくれることから、腸内環境を整えるサポート的存在とも言えます。腸の状態は肌にも影響を及ぼすので、美容を考えると「野菜」という食材は重要な存在と言えます。

 

脂肪は摂らない方がいいの?

脂肪は「美容やダイエットの敵」というイメージを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし脂肪には、ホルモンバランスを整えたり、細胞の膜をつくったりする働きがあるので、まったく摂らないのではなく適度な摂取を心がけることが大切です。外国ではマーガリンやショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸の販売規制をしていますが、細胞膜になり得ない不自然な油であるからです。

特に、体内でつくることができないリノール酸・リノレン酸・アラキドン酸など必須脂肪酸を含む食材は、すすんで摂るようにしましょう。必須脂肪酸が体内で少なくなると、肌のターンオーバーが正常に行われなくなるので、保湿機能が低下し肌の乾燥を招いてしまいます。

美容健康に気を使っている方におすすめの「古代食くろご」や「だし&栄養スープ」などは美容食にもなります。お肌を含めた身体づくりの基本になる食品です。

 

有限会社千年前の食品舎 概要/自然食品・栄養食品の通販

運営 有限会社千年前の食品舎 (くうふく自然良法普及会)
所在地 〒576-0053 大阪府交野市郡津5-70-5
電話番号 0120-438-718(シミワ ナイワ)
FAX番号 0120-488-718(シワワ ナイワ)
Email info@sennenmae.co.jp
URL //www.sennenmae.co.jp/
運営責任者 猪股 恵喜
業種 自然食品製造卸・販売
業務内容 自然食品製造・会員通販 「古代食くろご」「古代のカシス」「だし&栄養スープ」 植物性・鉱物性ミネラル、食べ物の消化を助ける酵素/血栓を分解する酵素等の販売
説明 食べ物に化学を使わない。野生種を中心とした一物全体食品の普及に努めています。
国名 日本
都道府県 大阪府
市町村 交野市