くうふく自然療法コラム

食べ物に化学はいらない

いくつかの百貨店の食料品売り場にどのような『出汁』が展示されているか視察に行ってきました。百貨店ですから選りすぐりの、こだわりの出汁が置いてあるのだろうと期待していったのですが、残念ながら昔ながらの丸ごとの乾物である煮干…

野生種の特徴

人類の進歩とともに農業技術が発展し、様々な品種改良が行われてきました。品種改良をすることで、作物が収穫しやすくなるなど多くのメリットがあると思います。しかしその影響で生命力に充ちた野生種が減少していて、既に絶滅してしまっ…

便秘改善に良い食べ物

慢性的な便秘は美容や健康の妨げになるので、早めに改善することが大切です。こちらでは、便秘改善に良い食べ物についてご紹介いたします。 食物繊維たっぷりのサツマイモ サツマイモを食べた後、おならの数が増えた経験はありませんか…

美容を考えた食生活

日頃からどのような食生活を送っているかで、身体の状態は変わってきます。精白糖や異性化糖の摂りすぎや栄養バランスの悪い食生活を送ることで、体調を崩しやすくなったり、集中力がなくなったりなど様々な影響を身体に及ぼすでしょう。…

食物酵素の豆知識

食物酵素とは、食物から摂取することができる酵素のことで、私たちが口にする様々な食物に含まれています。この食物酵素は、私たちの身体に好影響をもたらせてくれるパワーを秘めています。こちらでは、食物酵素の豆知識をご紹介いたしま…

食材が持つ力

食べ物に善悪はない 私たちの体は空気と水と食べ物で作られます。きれやすい心、不安な心も何を食べるかで影響されます。 野菜や果物、魚、肉、穀物といった食材をただ食べるだけではなく、栄養のバランスを考えながら食材を組み合わせ…

黒五の食品とは「古代食くろご」(黒五)

千年前の食品舎が自信を持ってお届けする古代食のくろご(黒五)は、先人の知恵が込められている健康食品です。 病気予防を意識した食生活の中に、生命活動に不可欠な糖鎖など栄養たっぷりの古代食を取り入れていきませんか? 名前の由…

病気予防のための食生活

生活習慣病などの予防に効果を発揮するのが食生活の改善です。肥満や高血圧、貧血にならないよう適正体重を維持するために、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。 ここでは、病気予防のための食生活についてご紹介いたします。 腹…

腸内環境を整えるメリット

免疫細胞の6割以上が集まっている腸は第2の脳と呼ばれ、サイトカインやホルモンなどの情報伝達物質を通して繋がっている繊細で複雑な器官です。そのため、ストレスを感じれば便秘になり、リラックスした状態になると便通も良くなります…

栄養食品の正しい摂り方

現在の食品は農薬や過度の品種改良、化学調味料や誤った調理法、電子レンジ・圧力なべの栄養破壊などで昭和の初期とくらべて栄養素が大きく失われています。そのた め栄養バランスの良い食生活を心がけていても、1日に必要な栄養素の量…